AKB48の渡辺麻友が、12月2日に起こった出来事に動揺した様子をブログで報告した。それは「宝塚歌劇団の組替えが発表された」ことだというのだが、なぜ彼女は動揺してしまったのか。
渡辺麻友(まゆゆ)は自らヲタクだと公表しており、アニメはヒーロー物を好み“幻想楽団”と称する音楽ユニット、Sound Horizonのファンでもある。またある時は「二次元は裏切らない」と現実世界の男性には興味が無いことを明かしている。
そんなまゆゆが『渡り廊下走り隊のオフィシャルブログ』で、12月3日に「昨日の大事件から時間も経ち、私の動揺も大分収まってきました」と穏やかならぬことを記しているのだ。
この“大事件”というのは、12月2日に“宝塚歌劇”が発表した『組替えについて』のことらしい。彼女は今年に入って宝塚歌劇団へ興味を持ち、特に花組の朝夏まなとの大ファンとなったことを週刊プレイボーイ増刊『AKB48×週刊プレイボーイ2011』の中での中で語っている。
ブログでも「私のいっちばん大好きな花組の朝夏まなとさんが、宙組に行ってしまうなんて…っ!」と興奮気味に記しており、それを思い出すたびに「動揺してしまいそうだ…恐ろしいっ!」というほどショックだったのである。
まゆゆが宝塚に興味を示して、まだ短期間なのだが「今回の組替えで宝塚の近い将来のことが色々と分かってきましたね! ふむふむ」と彼女は何かをつかんだように記している。いったい頭の中にはどのようなイメージが渦巻いているのだろう。
さらに彼女は「こんなに魅力溢れる宝塚の世界に、もっと早くから足を踏み入れていれば…」とまで言っており、これからますます宝塚にのめり込んでいきそうな勢いだ。
12月7日には、AKB48が出演する『2011 FNS歌謡祭』に宝塚歌劇団も出演することが決定しており、まゆゆも「FNS歌謡祭にて宙組さんと奇跡のご共演」と心待ちにしているようだ。ただ、朝夏まなとは『2012年6月1日付で宙組へ』と発表されており、今回は会えないのが残念である。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)