イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】エヴァン・レイチェル・ウッドがマイリー・サイラスに「レズビアン」。炎上するも事態は意外な収束へ。

最近髪をキラキラの金髪に染めたマイリー・サイラス(19)。さらにはその髪をバッサリ切りベリーショートにして話題を呼んだばかりだが、そんなマイリーをTwitterでレズビアン呼ばわりした若手女優がいる。その人の名はエヴァン・レイチェル・ウッド(24)。バイセクシャルであることを公言しているエヴァンの爆弾ツイートに、マイリーのファンたち、そしてマイリー本人は…。

「マイリー・サイラスがレズビアン傾向にあるわ。」

マイリーが髪を超ショートにカットしたと知り、思わずそんなツイートをしてしまったのは女優エヴァン・レイチェル・ウッドであった。

一昔前の“アメリカの少年”を彷彿とさせる斬新なヘアカットだからか、マイリーの姿に中性的な印象を受けたエヴァン。だがやはりこの発言は問題であろう。マイリーのファンはそのツイートを厳しく批判し、エヴァンを責めたてた。それを受け、エヴァンは木曜日に以下のようにツイートし弁明するに至っている。

私自身バイセクシュアルよ。これまでだって、マイリーにはレズビアンの雰囲気があるって冗談を言ってきた。悪いことじゃないでしょ! ただの見解ですもの。」
「私は人を型に当てはめることや分類することも好きじゃないわ。ただの冗談だったのよ。」
「男と女のどちらをマイリーが好きかなんて、どうでもいい事よ。だけど彼女が選ぶことを私が支持したとしても、私を嫌わないでちょうだい。」

ちなみにマイリー本人はこのエヴァンの「レズビアン発言」を特に気にする様子もなく、一連の弁明ツイートについては「言えてるわ」とツイート。さらにはエヴァンに対し「友達になりましょうよ」ともツイートしているが、これに対しエヴァンは「ね、マイリーと私はもうお友達よ。これで皆さんも何かを学べたら良いわね」と付け加えている。

エヴァンが軽い気持ちで残したツイートがマイリーのファンを激怒させるも、どういうワケかマイリーとエヴァンが“友達”になり収束したこのたびの騒動。問題のツイートはすでにエヴァンが削除し確認することができなくなっているが、結果良ければ全て良し。エヴァンとマイリーの間に新たな友情が芽生えたことは、何よりであった。だがマイリーのTwitter中毒に不満ありげな婚約者リアム・ヘムズワース(22)だけは、これでますますマイリーがTwitterに傾倒するのではないかと2人の“出会い”に不安を感じている可能性が高い。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)