エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】秋元才加が“いいとも”卒業。指原莉乃は月曜に、爆笑問題は異例の別曜日でバラバラに。

テレビ『笑っていいとも!』の卒業ウィークに、金曜日のAKB秋元才加が卒業することが分かった。30日の同番組で発表される予定だが、新メンバーと共に事前に報道されている。それによると現メンバーの曜日間の移動も多く、4月からはかなり曜日毎のカラーが変わりそうだ。

3月29日木曜日に放送された『笑っていいとも!』では、エンディングでの卒業発表は無かった。現在のところ月曜日のロンドンブーツ1号2号、水曜日のロッチというお笑いコンビ2組が卒業している。

さらに金曜日のレギュラーからはAKB48の秋元才加が卒業することが分かった。ネット上でもAKBファンを中心に彼女の卒業を惜しむ声が飛び交っている。「いい経験になったのでは」、「一般に顔が知られたので良かったよ」と秋元が2010年10月から“いいとも”で過ごした日々を評価する声が多い。

一方で水曜レギュラーの指原莉乃は月曜日へと担当曜日が移動。同じく水曜日からは千原ジュニアと爆笑問題の田中裕二が月曜担当となる。田中の相方である太田光はそのまま水曜日に残るが、コンビがバラバラになるのは“おすぎとピーコ”(お笑いではないが)以来ではないだろうか。

指原についてはファンの間で「田中裕二と千原ジュニアがいるので良かった」、「香取慎吾の仕切りにマッチすればうまくいきそう」などの声もあるが、一方で太田光と離れて“イジってくれる者”がいなくなることを懸念する声も聞かれる。

他に水曜日はタカアンドトシ(現火曜)と柳原可奈子が(現月曜)。木曜日はベッキー(現金曜)が担当する。“いいとも青年隊”のnoonboyzは続投する上に増刊号にも出演する。ジャニーズファンには嬉しい知らせだ。

新メンバーにはモデルのローラが火曜に。声優でタレントの“グレーゾーン”三ツ矢雄二が隔週で水曜。お笑いコンビのバナナマンは金曜に。そして“ホリデーレギュラー”出演で祝日には鈴木福くんが加わる。ブレイク中のメンバーだけに注目が集まることだろう。

AKBファンにとっては秋元才加の卒業はなんとも寂しいが、今度はゲストとして盛り上げてくれるに違いない。テレフォンショッキングへの単独初登場もありそうな予感だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)