エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「残された人間とは思わない」。テゴマスの2人がNEWSのメンバー脱退について語る。

ジャニーズのユニット、テゴマスの手越祐也と増田貴久がテレビ番組「カミスン!」で所属グループNEWSについて語った。司会の中居正広はSMAPでの経験を語って2人の思いを引き出していた。

ジャニーズグループ、NEWSは10月7日にメンバーの山下智久、錦戸亮の脱退が発表されたばかりだ。10月17日に放送された音楽生番組「カミスン!」にはNEWSのメンバーでもあるテゴマスの2人が出演した。

司会の中居正広はテゴマスがNEWSよりも先に結成された話を切り出して、2人がテゴマスとNEWSをどう捉えているかを尋ねた。2人はジャニーズJr.時代にジャニー社長から「ユー! いい声してるね」と見出されてテゴマスを結成している。それだけに思い入れが深いユニットでもあるのだ。

手越祐也が「NEWSはショーでテゴマスはLIVEという感じですね」と語ると、増田貴久も携帯のメモにアイデアを残す時に「NEWS用とテゴマス用を分けている。音楽的な面はテゴマスですね」と話した。2人はNEWSとテゴマスにはそれぞれで良い面、悪い面あるので分けて考えているのだ。

2人の考えを聞き終えると中居は「NEWSはちょっと減っちゃったね」とメンバー脱退について切り出した。増田が「たくさんの方にご迷惑をおかけしました」と言うと、中居は「迷惑というより、心配するよねファンの方達が」と彼の心情を察してフォローしていた。手越も「ここから、僕らも前向きに笑顔で楽しめればいいと考えています」と中居の言葉に答えた。

すると中居は「SMAPもそういう経験が無くも無いので…」と、過去に彼もメンバーの脱退を経験したことに触れると「言い方が難しいけど『残された人間』という感覚は無かったね」と自分の体験を話したのである。さらに「居なくなってからの方が良くなったと思えるようなグループを作りたいと思っていた」とも明かした。

手越と増田も中居の話に「もちろん、そういう気持ちはあります」と共感すると、手越は「NEWSを待っていてくれたファンもいるので、その方達にその分も愛を届けたい」と話し、増田は「さびしい気持ちもあるけど、凄く前向きに今はやっていきます」と決意を表していた。

中居正広はそんな2人に「嫌いで別れたわけではない。仲間は仲間ですからね」とSMAPのことを思い出すように語った。そして彼は最後に「そうなると山下もちょっと気になる」と、脱退して他のグループにも所属しない山下智久の名をつぶやいたのである。彼もジャニーズの先輩として今回のNEWSの件はずっと気になっているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)