エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】“忍耐”発言の山Pの妹、ついに謝罪。「私は部外者でした。」

先日発表された山下智久錦戸亮のアイドルグループNEWSからの脱退。彼らのファンならずとも、“ツートップ”が抜けたNEWSの行く末を不安視する声は多い。そんな中、山下智久の実妹でタレントの山下莉奈が自身のブログで、“脱退を決めた兄に対する想い”を綴った内容が大きな波紋を呼んでしまったのだ。

事の発端は10月10日付の『山下莉奈オフィシャルブログ「maharo2」』内で兄の山下智久がNEWSを脱退した件に触れ、あくまでも個人的な見解としながら「8年間と言う年月の忍耐があった」と、妹として兄を庇うような内容があった。(現在、この日のブログは削除されている。)決してNEWSに批判的な発言は無かったようなのだが、“忍耐”という言葉が一部のファンの怒りをかってしまったらしい。

「NEWSで8年間、我慢してきたってコト?」「たとえ山Pがそうだったとしても、妹が言うことではない。」等々、沢山の怒りのコメントが彼女のツイッターに寄せられたのだ。山下と錦戸の脱退でショックを受けていたファンにとって、山下莉奈の発言は感情を逆撫でする内容であったのだろう。

そして10月13日の深夜に更新された彼女のブログには“お詫び申し上げます。”と題し、「部外者である私が口を出してはいけない事だったと深く反省しております。」との謝罪文を掲載。「兄は一切、仕事の話を私にしたことはない。」と、今回の騒動は全て自分の責任だと強調している。しかしブログのコメント欄には、「莉奈ちゃんは悪くない!」「お兄さんを気遣っての発言。謝らないで。」などと、500件を超える励ましのメッセージが寄せられている。(14日11時現在)

今回の山下莉奈の発言で、兄の山下智久に対する風当たりも強くなってしまった感じもある。やはり脱退した本人が口を開くまでは、触れるべき問題では無かった。実の妹でも知らない事実もあれば、知っていても公には出来ないこともあって当然である。兄の立場を代弁したつもりが、逆に窮地に追い込むことになってしまい、山下莉奈も猛反省しているに違いない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)