writer : techinsight

マイミク申請が気軽にできる「myリスト」を提供開始 ミクシィ

mixiで新しい仲間=マイミクシィ(マイミク)を作るには、リアルの友達のほかに、コミュニティの書き込みやニュースをネタにした日記などを見て、気に入った人に対して、「マイミク申請」をし、相手から承認されて初めてつながることができる。
しかし、「拒否されたら傷つく」「なんとなく恥ずかしい」などの理由で、二の足を踏んでいるユーザーも多い。
そこで、「マイミクになりたいかも・・」という意思表示をすることによって、相手も「自分もなりたいかも」と意思表示が一致すれば自動的にマイミク承認がされる新たなサービス「myリスト」が提供された。

「myリスト」とは、従来提供してきた「お気に入り」を、より使いやすく改善したサービスである。
「あなたの友人かも?」で表示されるユーザー、知り合いかもしれないユーザー、気になるユーザーなどを、「myリスト」として、今まで以上に簡単に登録・追加することが可能だ。

また、「myリスト」に追加するとともに、マイミクシィになってみたいユーザーには、「マイミクOK!」にチェックを付けることも可能となった。「マイミクOK!」にチェックを付けた際に、チェックを付けた相手も同様に「マイミクOK!」にチェックを付けた場合、一定期間をおいて自動でマイミクとなることができる。

これにより、「マイミクになりたいけど恥ずかしい」「マイミク断られたら嫌だから申請しないでおこう」などと、今までマイミクになるチャンスを逃していたユーザーも、マイミクとしてつながることができ、ソーシャルグラフ(人と人とのつながり)を拡大することで、よりコミュニケーションを楽しめるようになる。

なお、日記の公開範囲は原則マイミク全員が対象だが、仕事や趣味などのリアルなつながりで気の置けない仲間と、リアルで一度もあったことがない仲間とで、公開範囲を分けることが可能となっており、プライバシーの保全もしっかりしておきたいところだ。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)