海外発!Breaking News NEW!

writer : ac

【海外発!Breaking News】「育てられない」産んだばかりの女児を蟻塚近くに遺棄した母親 女児は体中を噛まれて発見(露)

蟻に噛まれた痕と日焼けが酷いほかは健康状態に問題がないことが判明した。病院で神父による洗礼を受け、ニコライさんの名前から取って、マリア・ニコラエヴナちゃん(Maria Nikolaevna)と名付けられた。マリアちゃんは現在、地元の児童サービスの監視下にあり、すでに養子縁組を待つ夫婦がいるとロシアのニュースメディア『RuNews24』が報じている。

一方で当局は、人口4500人ほどの小さな町ファテシュで100人以上の女性からDNAサンプルを採取し、女児発見から数日後にシングルマザーで3人の子供を育てるナデジダ・ソローキナ(Nadezhda Sorokina、32、一部報道では33歳とも)を殺人未遂容疑で逮捕した。

ナデジダは、当局の調べに「7月22日朝に女児を産んだ。そして誕生後すぐに、町からそう離れていない道路脇に赤ちゃんを捨てた。4人目の子供を育てる余裕がなかった」と供述し罪を認めている。また逮捕後、捜査員と犯行現場に行くと意識を失ってしまったそうで、皮肉なことに実娘と同じ病院で手当てを受けたものの対面することはなかった。

殺人未遂罪で逮捕されたナデジダ。「4人目の子供を育てる余裕がなかった」と供述し罪を認めている(『The Mirror 「Newborn baby found covered in agonising bites after mum left her to die on ant hill」(Image: Newsflash)』より)

なお、ナデジダの隣人ヴェロニカ・ドクキナさん(Veronika Dokukina)は、今回の犯行について「彼女は女児の父親でパートナーだった男性と酷い別れを経験した。もしかしたら長い間、赤ちゃんを捨てようと計画していたのかもしれない」と推測し、その理由についてこう述べている。

「私には1歳の子がいてね。ナデジダに子供服を譲ろうと思ったら、『必要ない』と言われたの。それでなぜなのかを聞いたところ『パートナーに強いストレスを感じている。それでイライラして流産してしまった』と語っていた。でも流産した様子はなかったし、彼女は嘘をついて、前々から赤ちゃんを遺棄することを計画していたに違いないわ。」

女児は誕生後すぐ、母親によって蟻塚の近くに捨てられた。体中を蟻に噛まれたうえ酷い日焼けで身体が赤く腫れていたという(『RuNews24 「Многодетная мать бросила новорожденную дочь в поле. Вмешался ангел-хранитель」(Фото: Курский областной перинатальный центр)』より)

ちなみにナデジダの元夫と女児の父親は、ナデジダが女児を遺棄したことを全く知らず、元夫は「彼女は決して模範的な母親ではなかった。でも、まさかこんなことをするとは思いもしなかった」とショックを隠しきれない様子で述べた。ナデジダは親権を剥奪される可能性が高く、元夫は「子供たち3人を引き取る準備はできている」と語っており、このニュースには「心が痛む」「なんて残酷なことをするのだろう」「信じられない」「母親には重刑を」「見つかって良かった」「子供たちには幸せになって欲しい」といったコメントが寄せられた。

赤ちゃん遺棄のニュースは度々報じられており、昨年9月にもインドで、生まれて間もない赤ちゃんが土の中に生き埋めにされた状態で見つかった。泣き声を聞いた夫婦は、土の中から突き出した小さな手を見つけ、それを掘り起こしていた。

画像は『RuNews24 「Многодетная мать бросила новорожденную дочь в поле. Вмешался ангел-хранитель」(Фото: Курский областной перинатальный центр)』『The Mirror 「Newborn baby found covered in agonising bites after mum left her to die on ant hill」(Image: Newsflash)』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

女児を発見したニコライさんは、女きょうだいの家に向かっていて、近道をしようとそれまで一度も通ったことがない草茂る道を歩いていたという(『RuNews24 「Многодетная мать бросила новорожденную дочь в поле. Вмешался ангел-хранитель」』より)

発見された時は蟻に噛まれて血まみれで、胎盤も残っていたという女児。7月22日朝に誕生し、翌日夕方発見されていた(『RuNews24 「Многодетная мать бросила новорожденную дочь в поле. Вмешался ангел-хранитель」(Фото: Курский областной перинатальный центр)』より)

1 2