海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】山登り中に発作を起こし意識を失った飼い主 愛犬2匹が見事なチームワークで助けを呼ぶ(英)

犬の賢さと飼い主を思っての行動は、時に驚きの結果をもたらす。イギリス在住の71歳の男性は愛犬2匹と山登り中に発作を起こし、意識を失ってしまった。そんな飼い主の危機を察した愛犬2匹が協力し、迅速に助けを求めて飼い主の命を救ったという。『The Independent』などが伝えた。

先月30日、匿名を希望している71歳の男性はゴールデン・レトリバーと黒のラブラドール・レトリバーの愛犬2匹とともに山登りに出掛けた。この日、男性は英カンブリア州の湖水地方にある「ブレイスウェイト・ハウ(Braithwaite How)」という山を訪れていた。

順調に歩を進めていたのだが、男性は突然発作に襲われ倒れてしまった。男性に持病があったのかどうかは明かされていないが、意識を失ってしまったため助けを呼ぶこともできない絶望的な状況だった。

そんな飼い主の危機を2匹の愛犬が察し、すぐさま行動を起こした。ゴールデン・レトリバーが男性のそばに残り、ラブラドール・レトリバーが助けを呼びに走り出したのだ。

少し前にすれ違った3人組の登山客に追い付くと、戻ってきてもらおうと吠え続けた。ただならぬ様子で吠える犬を見たこの登山客の女性が来た道を戻って犬の後をついて行くと、男性が倒れているのを発見した。

女性はすぐに緊急用電話番号に連絡すると、

1 2