初めての眼鏡でママを見た男児、歓喜の表情に「なんて素敵な瞬間!」の声(米)…
Rank.1
山岳救助隊「Keswick Mountain Rescue Team」の12人のメンバーが現場に駆けつけた。その時点で男性は意識を取り戻しており、その場で体調の確認を受けると自分の足で下山することができたという。そして大事を取り、下山後に病院で健康チェックを受けたと報じられている。
深刻な事態にはならなかったものの、飼い主の危機に見事なチームワークみせた愛犬2匹の行動は多くの人に驚きをもたらした。
同山岳救助隊がFacebookに今回の件を投稿すると、「人間と犬の素晴らしいチームワークだ」「なんて素晴らしい話!」「犬という生き物は本当にアメイジングだよ」など多数の称賛の声が届いている。
山岳救助隊のメンバーであるロブ・グランジさん(Rob Grange)も「犬がこうした救助活動を行うことはよくありますが、訓練を受けていない犬がこのような行動を取ることは本当に素晴らしいことです」「10年間山岳救助活動を行ってきましたが、こんなことは今までありませんでしたよ」とその驚きを明かした。
大好きな飼い主がピンチに陥ると自ら行動を起こす犬は少なくないようで、過去には自宅で倒れてしまった飼い主のために通行人を呼んだピットブルや、散歩中に倒れた飼い主を見て走行する車の前に立ちはだかって助けを求めたマレンマ・シープドッグのミックス犬が話題になっていた。
画像は『Keswick Mountain Rescue Team 2021年10月30日付Facebook「Incident 104」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)