海外発!Breaking News NEW!

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】大西洋横断に挑戦中の男性、ゴンドウクジラの群れに囲まれる 特別な瞬間に感激も「怖い」<動画あり>

「すごいけどちょっと怖いな。すごく近いし、ボートにぶつかったらどうしよう」と心配している。

トムさんは投稿で、このゴンドウクジラたちについて“ヒレナガゴンドウ(long finned pilot whale)”と呼ばれる種だと説明している。“クジラ”という名前の種の中では最も小型で、“ゴンドウイルカ”と呼ばれることもあるようだ。

トムさんは撮影のためにボートを漕ぐ手を止めていたが、ゴンドウクジラの群れから離れるために再び漕ぎ出そうとした時、ゴンドウクジラがボートにぶつかってしまい、映像が乱れた。ボートは無事だったが、危険を感じたトムさんはゴンドウクジラたちをボートから遠ざけるため、大声を出したり水しぶきを立てたりしたが、効果はなかったそうだ。

陸にいるチームに連絡して相談したトムさんは、ゴンドウクジラたちと関わらないようにすべきとアドバイスを受け、それから約2時間ボートを漕ぎ続けて移動した。しかし、2時間後に撮影された映像には、先ほどよりも多くのゴンドウクジラたちの姿が映っている。フレンドリーなゴンドウクジラたちは、さらに多くの仲間を呼び、トムさんのボートを追いかけることにしたようだ。トムさんは「信じられない光景だけど、本当に怖いな」と、複雑な心境を吐露していた。

トムさんの周囲に現れたゴンドウクジラの群れ。ゴンドウクジラたちと数時間一緒に海を進むという貴重な体験をした(『New York Post 「Whales surround man paddling solo across Atlantic in nerve-wracking scene: ‘They’re so close’」(tomwaddington_skier/Instagram)』より)

いつボートが転覆してしまうかとハラハラしながらボートを漕いでいたトムさんだったが、最終的に転覆することなく、ゴンドウクジラの群れは去っていった。

トムさんが撮影した動画に、ユーザーからは「なんて素晴らしい光景なの」「羨ましい体験だ」「応援しに来てくれたのかも」「こんな体験ができるなんて、本当にラッキーだね」「すごいけど、こんな小さいボートに乗って囲まれてしまったら、怖い気持ちも理解できるよ」などといった声が寄せられた。

ちなみに2021年にはアイルランドで、12時間以上も海を彷徨っていた男性が、イルカの群れの中心で発見されていた

画像は『Tom Waddington Instagram「Please help me reach my fundraising target of 50k for @mindcharity」』『New York Post 「Whales surround man paddling solo across Atlantic in nerve-wracking scene: ‘They’re so close’」(tomwaddington_skier/Instagram)』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

1 2