ヘンリー王子が、ESPY賞授賞式で「パット・ティルマン賞」を受賞した。負傷軍人の国際スポーツ大会「インヴィクタス・ゲーム」での功績を称えられたものだが、王子の受賞について再考を求める嘆願書が提出されており、パット・ティルマンさんの母親も「もっとふさわしい人がいる」と激怒していた。王子はこういった反発にもかかわらず、メーガン妃とともに授賞式に出席。スピーチではパットさんの母親を称えたほか、受賞はあくまで「インヴィクタス・ゲーム」に参加した人々のものだと強調した。
現地時間11日、米ロサンゼルスのハリウッドにあるドルビー・シアターで、第32回「ESPY賞授賞式(Excellence in Sports Performance Yearly Award)」が開催された。
米スポーツTVネットワーク「ESPN」が主催する同授賞式は、過去1年間にスポーツ界で活躍したアスリートを称えるものであり、「米スポーツ界のアカデミー賞」とも呼ばれている。
今回の授賞式では、ヘンリー王子が負傷軍人の国際スポーツ大会「インヴィクタス・ゲーム」での功績を称えられ、「パット・ティルマン賞」を受賞した。
同賞は、2001年のアメリカ同時多発テロ事件をきっかけに米軍の志願兵となり、アフガニスタンの戦闘で命を落とした元NFLスター選手パット・ティルマンさんを称えて創設された。
しかし、ヘンリー王子の受賞が事前に発表されると多くの人々の反発を招き、受賞者の再考を求める嘆願書が提出された。この嘆願書には、7万6千人以上が署名したという。
さらにパットさんの母メアリー・ティルマンさんは、現地メディアの取材に対し「ショックを受けています。もっとふさわしい人物がいるでしょう」と怒りを露わにしていた。
こういった反発にもかかわらず、ヘンリー王子はメーガン妃とともに授賞式に出席し、