エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】たむらけんじ「女性を道具のように扱ったことは一切ない」 文春報道を強く否定も「飲み会があったことは事実」

2023年5月からアメリカへ活動拠点を移したお笑いタレント・たむらけんじ(50)が日本時間10日、インスタライブ(現地ラジオ番組『たむけんがLAにいるよ~!』の公開収録)で、ダウンタウン・松本人志(60)を巡る『週刊文春』の報道で自身の名前が挙がったことについて触れた。飲み会の開催自体は認めたものの、「事実と違う部分が多い」と話している。

松本人志が初めて単独で関西の番組のメインを務めたバラエティ『松本家の休日』(朝日放送テレビ、2014年10月~2021年3月)の出演者は、松本からの声掛けで決まったと言われている。レギュラー陣は、お母ちゃん(松本)、お父ちゃん(宮迫博之蛍原徹)、兄(たむらけんじ)、妹(さだ・放送作家)で、松本が長年可愛がってきたメンバーばかりだ。その後、たむらは『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送テレビ)でも2019年11月から3代目局長となった松本と共演、アメリカ行きも相談し背中を押してもらったそうである。このようにたむらにとって松本は最も尊敬する先輩であり、恩人でもあるのだ。

2021年3月に最終回を迎えた『松本家の休日』。「またいつか、見られるのを楽しみにしてます!」の声が多数寄せられていた(画像は『松本家の休日 2021年3月21日付X「世界が平和になったら また会いましょう」』のスクリーンショット)

そのたむらが、インスタライブで「文春砲、本当にびっくりした」、「こんなに射程距離、長いと思わなかった」、「8年前と4年前、そんな長いこと…」と驚きながら、記事についての反論を始めた。『週刊文春』(1月10日発売号)によると、2015年夏と2019年10月に大阪市内の超一流ホテルのスイートルームで女性を含めた飲み会が行われ、そこで松本の好みに合った女性と2人で飲めるように仕向けるのがたむらの役割だったなどと書かれている。ちょうど『松本家の休日』の収録が、大阪で行われていた時期と重なるのだ。たむらは「飲み会があったのは事実」と認めるも、

1 2