海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】11人の偽警察官が本物の警察官に強盗 国民ら「この国は世も末」(南ア)

警察官を装った犯罪者による家宅侵入や強盗といった事件が珍しくない南アフリカ。一向に治安改善の兆しが見えないなか、ついには偽警察官11人が本物の警察官を襲うという強盗事件が発生した。国民からは「ニセ警官が本物の警官を襲う、世も末の国」「この国では政治家ですらニセモノだ」といった怒りと嘆きの声があがっている。南アフリカのニュースメディア『The Citizen』などが伝えた。

事件が起こったのは1月18日、南アフリカのクワズール・ナタール州トンガート(Tongaat)という地区の自動車販売店だ。警察官の制服を着た強盗11人は令状を出すという口実で販売店に入ったが、店の従業員が「令状が正当なものか確認したい」と警察に連絡した。そこで1人の警察官が警察車両で駆けつけた。警察官が到着した時、そこはすでに警察官の制服を着た複数人がいたことから、警察官は若干警戒心が薄れたまま店に入ってしまった。その結果、警察官に変装したこの強盗らに銃を突きつけられ、警察から支給された銃と自身の携帯電話を奪われた。

さらに強盗らは常駐していた警備員の銃器を奪い、店の現金を奪うと、2台の軽トラックで逃走した。幸いにも怪我人は出ておらず、警察車両も奪われることはなかった。午後2時12分ごろ、警察はこの地区の民間警備会社「リアクションユニット南アフリカ(Reaction Unit South Africa)」に応援を要請し、ヘリコプターを使って2台の軽トラックを追跡するよう要請した。

被害に遭った警察官によると、

1 2