海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】偽造ライセンスで20年以上働いたパイロット 航空関係者も「なぜ気付かないのか」(南ア)

世界中でパイロットの飲酒運転が多発して問題になっているが、南アフリカではあるパイロットが偽造ライセンスで20年以上も働いていたことが発覚した。『Mail & Guardian』など複数のメディアが伝えている。

パイロットの偽造ライセンスが発覚したのは、ある事故の調査をしている過程だった。2018年11月、ヨハネスブルグ国際空港からドイツのフランクフルト空港へ向かった南アフリカ航空SA206便がスイス上空で起こした事故に関して、南アフリカ航空(SAA)は“報告せざるを得ない事案”であるため調査を進めていた。こうした事故が発生した場合、航空会社は事故原因を調査し、今後の運行改善や事故に対する懲罰などを行わなければならない。

その調査時、ウィリアム・チャンドラー副操縦士(William Chandler)の定期運送用操縦士免許が偽造であることがわかった。チャンドラーは航空会社で副操縦士として勤務するのに必要な事業用操縦士の資格しか持っていないにもかかわらず、操縦士のトップである定期運送用操縦士免許を取得していると長年にわたり嘘をついていたのだ。

南アフリカ航空によると「11月の飛行中、客室乗務員ですら理解できないような異常な旋回が何回かあった」とのこと。ドイツに着陸後、安全報告をしなければならなくなり、チャンドラーが操縦した“異常な旋回”によって機体に問題が起こったことがわかった。事故について調べを進めていたドイツ当局が、チャンドラーに「免許が偽造ではないか」と問い詰めると強く否定していたというが、彼は機長として操縦する資格を持っていなかった。

20年以上も勤務するベテランパイロットの免許が偽造であることが発覚し、

1 2