海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】泥酔パイロットが操縦室に! フライトキャンセルで乗客106人が足止め(独)

多くの乗客の命を預かる者として、泥酔状態で操縦室に乗り込むというあってはならない行為に出たパイロットがこのほど逮捕され、パイロットライセンスの停止処分を受けた。フライトのキャンセルを告げられた106人の乗客は、ホテルでの宿泊を強いられたという。英メディア『The Independent』『London Evening Standard』などが伝えている。

3月23日の夜、ドイツのシュトゥットガルト空港からポルトガルのリズボンへ向けて飛び立つ予定だったポルトガルの国営航空会社「TAPポルトガル航空」の飛行機が、離陸直前にフライトを取りやめる事態になった。

40歳の副操縦士からアルコールの臭いがして、足元がおぼつかない状態であることに気付いたのは空港職員だった。副操縦士は操縦室でも泥酔しており、連絡を受けた空港管理局は飛行機を離陸させない決断を下した。副操縦士はその後、降機させられて逮捕となり、パイロットライセンスの停止を言い渡されている。また保釈金は1万ユーロ(約130万円)に設定されたようだ。

急きょフライトのキャンセルを告げられた106人の乗客は、機内に乗り込んでいたにもかかわらず、再び空港ロビーに戻され立ち往生となった。その夜にホテルでの宿泊を強いられた乗客たちだが、

1 2