イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ヘンリー王子、英タブロイド紙の盗聴疑惑をめぐる裁判で勝利「真実が明らかになった素晴らしい日」

ヘンリー王子が、英タブロイド紙による盗聴疑惑をめぐる裁判に勝利した。判事は、電話盗聴や違法な情報収集による記事があったとして、新聞の発行元「Mirror Group Newspapers」に対し、ヘンリー王子におよそ2540万円の賠償金支払いを命じた。今回の判決を受け、王子は声明文で「今日は真実と責任が明らかになった素晴らしい日だ」と喜びを述べた。

ヘンリー王子は、英タブロイド紙『Daily Mirror』『Sunday Mirror』『Sunday People』などの記者達が電話盗聴や欺瞞、私立探偵の利用など違法な手段で情報収集をしたとして、複数の著名人とともに新聞の発行元「Mirror Group Newspapers(以下、MGN)」を提訴していた

王子は、MGNが公開した1996年から2010年までの147本の記事が違法な手段で入手した情報が使用されたと主張。これらの記事は王子と家族、元恋人チェルシー・デービーさんとの関係、怪我や病気、薬物疑惑、兵役時代などの話題を取り上げたものだった。

裁判では、このうち33本の記事が検討のために選ばれていた。これに対しMGNは、33本のうち28本が違法な情報収集に関わった記事であることを否定し、残りの5本については認められないと主張した。

そして現地時間15日には、ロンドンの高等裁判所でヘンリー王子の訴えに対する判決が下された。裁判所では、MGNによる「広範囲で常習的な」電話盗聴の証拠が認められ、ヘンリー王子が電話盗聴の被害者であることが断定された。

ファンコート判事(Mr Justice Fancourt)は、判決要旨で「33本の記事のうち15本が、公爵または関係者の携帯電話への盗聴や、その他の違法な情報収集による産物である」と述べた。

さらに、『Daily Mirror』『Sunday Mirror』『Sunday People』で違法な情報収集が「広範囲にわたり」行われ、

1 2