エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】才賀紀左衛門のDVを告発した元事実婚妻、パープルリボン運動イベントへ「暴力をした側は嘘をつかずに反省して」

格闘家・才賀紀左衛門との事実婚を解消した絵莉さんが、パープルリボン運動についてブログで触れている。パープルリボン運動とは、家庭内暴力(DV)や性犯罪など“女性に対する暴力をなくす運動”のことで、絵莉さんはDV経験者として根絶への強い思いを抱いているようだ。

パープルリボン運動は、1994年にアメリカで女性に対する暴力の被害当事者によって生まれた草の根運動で、現在では40か国以上にも広がっている。内閣府は地方公共団体、女性団体及び関係団体との連携・協力のもと、毎年11月12日から25日まで「女性に対する暴力をなくす運動」期間として様々な活動を実施している。東京では港区の迎賓館赤坂離宮本館や東京スカイツリーなどが紫色に照らされ、期間中は全国で400か所以上の施設がライトアップされるという。

11月12日に更新された絵莉さんのブログでは、東京・渋谷の宮下公園にある商業施設で行われた啓発イベントを訪れたようで、パープルに統一されたクリスマスの装飾や、紫色にライトアップされた中で撮った1歳1か月の息子とのツーショットを公開している。

そんな絵莉さんは「週刊文春」の取材に応じ、才賀紀左衛門からのDVは妊娠中から始まり、出産後も止むことはなく、

1 2