イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】チャールズ国王、即位後初の国会開会式で11分間の演説

チャールズ国王(74)が、即位後初となる国会開会式(The State Opening of Parliament)で演説を行った。国王はカミラ王妃とともに貴族院の玉座に座ると、リシ・スナク英首相による来年のアジェンダ(議題)を読み上げた。国会議事堂へ向かう沿道には反王政派がプラカードを掲げて抗議活動をしており、演説後には国王に対してブーイングの声が上がる場面もあった。

現地時間7日、ロンドンのウェストミンスター宮殿(国会議事堂)で、毎年の恒例行事である国会開会式が執り行われた。式典は14世紀後半に確立された王室の伝統儀式であり、君主の演説によって議会の正式な始まりを告げるものだ。

昨年はエリザベス女王の健康状態を考慮し、チャールズ皇太子(当時)が代理で女王の演説を読み上げた。女王が昨年9月に崩御後、即位したチャールズ国王が君主として国会開会式の演説を行うのは、今回が初めてとなる。

国王夫妻は、エリザベス女王即位60周年を記念して作られた馬車「ダイヤモンド・ジュビリー・ステート・コーチ」に乗って国会議事堂に到着した。

この日、沿道では反王政派のデモ隊が集まり、「Not my king(私の国王ではない)」と書いたプラカードを掲げて、抗議活動を行っていた。

「ダイヤモンド・ジュビリー・ステート・コーチ」で到着した国王とカミラ王妃。沿道では、反王政派がプラカードを掲げて抗議活動をしていた(画像は『The Royal Family 2023年11月7日付Instagram「At The King’s first State Opening of Parliament as Sovereign earlier today,」』のスクリーンショット)

議事堂内に入った国王は、頭上に「大英帝国王冠(インペリアル・ステート・クラウン)」を被り、カミラ王妃とともに儀式用のローブを纏って貴族院の玉座に向かって歩いた。白いドレスを着た王妃の頭上には、「ジョージ4世のステート・ダイアデム(王冠)」が輝いていた。

馬車で到着後、国会議事堂に入場するチャールズ国王夫妻。国王は軍服を着用し、カミラ王妃は白いドレスを纏っていた(画像は『The Royal Family 2023年11月7日付Instagram「At The King’s first State Opening of Parliament as Sovereign earlier today,」』のスクリーンショット)

チャールズ国王夫妻が玉座に着席すると、国王が演説を開始し、

1 2