エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】さらば青春の光「東海オンエアって何人おんの?」 薄っぺらい知識で切り込んだYouTubeが大ウケ

ネットで話題になっている出来事をいち早くYouTubeで取り上げ、独自の解釈で笑いに変えてきた、さらば青春の光。『さらば青春の光Official Youtube Channel』で昨年2月に公開した「今回のYouTuberヒカルさんの報道について東ブクロからご報告がございます」は、視聴回数670万回超と大きな反響を呼び、企画力にも定評がある。そのさらば青春の光が最新のYouTubeで取り上げたのが、東海オンエア騒動だ。10月16日からX(Twitter)のトレンド上位には関係するワードが次々と登場したが、さらばはどのように切り込んでいったのだろうか。

2013年から活動を開始し今年で10周年となる東海オンエアは、登録者数が約700万人を誇る日本屈指の人気YouTuberグループだ。今回の騒動の渦中にいるのは、東海オンエアのリーダーで2022年8月にAKB48の元メンバーの峯岸みなみと結婚した「てつや」、東海オンエアのメンバー「しばゆー」、そしてしばゆーの妻で人気YouTuber「あやなん」の3人である。16日のSNSで「多額の慰謝料請求して絶対に離婚してやる」などと長文で離婚宣言をしたあやなんに対し、「お前これ以上喋るな!!!! 頼むから黙ってくれ!!!! なんでも言う事聞くから!!」と最初は必死に彼女を宥めていたしばゆー。しかし次第に公開夫婦喧嘩の枠を超え、罵詈雑言の応酬に発展した。あやなんの非難の矛先は日頃から自分と距離を置くてつやにも向けられ、「お前が私を嫌う以上に私はお前が大嫌いです」と攻撃を始め、しばゆーも妻だけでなくてつやへも怒りをぶつけるなど泥沼状態となった。18日未明にはてつやの下半身が映った動画(現在は削除)をXに投稿するなど、しばゆーの暴走は手がつけられない状態になってしまったのだ。

18日の18時過ぎにやっとしばゆーのポストが止まり、

1 2