エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『VIVANT』ロス収まらぬなか、出遅れた指原莉乃の“視聴開始”にネット沸く「いまさら?」「続編あるかも」

日曜劇場『VIVANT』(TBS系)の最終回から2週間経つが、ロスを訴える声は収まりそうにない。『VIVANT』のSNS公式アカウントがキャストのオフショットを投稿すると、「VIVANTが終わってから抜け殻のようになってる」といった反響があり、根強い人気ぶりがうかがわれる。ただ、一方ではブームに乗り遅れてしまい、見逃し配信やDVDで視聴するか迷っている人もいるようだ。そんななか、指原莉乃が『VIVANT』を見た感想をSNSに投稿し、フォロワーをざわつかせた。

福澤克雄監督堺雅人主演による『VIVANT』が終わったため、少しでも寂しさを紛らわそうとして同じく2人が関わったドラマ『半沢直樹』シリーズに走る人が少なくない。SNS上には「VIVANTロスの反動で半沢直樹を一気見中」、「VIVANTロスに続いて半沢直樹ロスに陥ってしまった」という声が見受けられる。

『VIVANT』で乃木明美役の高梨臨、幼少期の乃木憂助を演じた岩本樹起、乃木卓役の林遣都(画像は『日曜劇場『VIVANT』 2023年9月28日付Instagram「#VIVANT クランクアップ」』のスクリーンショット)

『VIVANT』ロスに陥る人がいれば、これからドラマに引き込まれていく人もいる。

9月28日にSNSで「VIVANT おもしろすぎる!!!!!(過去から来た人)」と投稿した指原莉乃もその一人だ。次々と視聴しているようで、翌日の朝10時頃には「えっ…ええええええええええええええ(VIVANT4話)」と投稿して急展開への動揺を隠せなかった。約10日遅れの“視聴開始”に「いまさら?」、「時差すごい」と呆れるフォロワーがいれば、「見てなかったけど、見出したら止まらなくなっちゃった」、「俺も今見てます」と共感する声も目立った。

指原莉乃と言えば、世界的に大ヒットした映画『カメラを止めるな!』を絶賛したことで知られる。指原が2018年7月18日に「カメラを止めるな! 会う人全員にすすめてるんだけど誰もみてくれない。本当に元気でるから観に行って欲しい~!」とツイートしたところ、

1 2