エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ヒロミの助言で岩手移住を決断した天津木村 “恩人”を応援するため急きょ東京へ

タレントのヒロミ(58)は8月26、27日に放送された『24時間テレビ46』(日本テレビ系)でチャリティーランナーを務めたが、発表されたのは当日のマラソンスタート直前だった。お笑いコンビ・天津の木村卓寛(47)も『24時間テレビ』の放送が始まってから知り、仕事がない時期に自分を助けてくれた恩人であるヒロミを励ますため、27日の山形でのイベントを終えたその足で東京へ向かった。会えるかどうかわからなかったが、木村は居ても立っても居られなかったのだ。

2009年に「あると思います」で締めるエロ詩吟ネタでブレイクした木村卓寛だったが、あっという間にブームが去ってしまった。収入が激減し、お笑いの仕事だけで家族を養うことが難しくなった木村は、車の運転が好きだったこともあり、2週間の合宿免許に参加して2016年4月に「大型二種」免許を取得した。そしてロケバスの運転手として働き始め、 おっさんの空き時間をシェアするサービス「おっさんレンタル」にも登録し、生活費を稼ぐ日々が続いていた。

そんな木村の行く末を心配した東野幸治(56)は、バラエティ番組でたびたび木村の話題を出したり、彼をゴルフや登山に連れて行ったりした。趣味が仕事に繋がることも大いにあるので、何とか木村の力になりたかったのだ。だが2020年から始まったコロナ禍でテレビ番組のリモート出演が増え、ロケバス運転手の仕事もなくなってしまう。そんな木村の窮状に手を差し伸べたのが、東野とプライベートでゴルフに行く仲のヒロミだった。「ロケバスドライバーもいいけどさ、だったら俺の運転手をやってよ」「(芸人の)仕事がある時は、しなくていいから」とまで言ってもらい、木村はヒロミのもとで働き始めた

2017年、木村卓寛に「俺の運転手をやって」と声をかけていたヒロミ

その運転手を務めている最中に舞い込んだのが、

1 2