エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】藤本美貴、モー娘。時代“ミキさま”と呼ばれた真相を告白「メンバーが可哀想だった」

3月12日に都内で行われた『藤本美貴20周年記念!大感謝ライブ!~ミキティアイドルやります!春の大集会!~あしたから21周年~』を終えて、後藤真希が「ミキサマ降臨!」と書かれたTシャツを着て、藤本美貴と並ぶツーショットを投稿した。「本当にキラキラしてて、ミキサマ降臨してた!」と言葉を添えているが、同じモーニング娘。OGとしてアイドル時代の藤本が戻ってきたようで、そのように表現したのだろう。しかし先日、藤本は出演したラジオ番組でファンから「ミキさま」と呼ばれていた理由を明かしたところ、「キラキラした」イメージとは若干違っていた。

実は昨年10月にも後藤真希は、藤本美貴のソロライブにゲストとして参加している。そのステージで、後藤がモー娘。OGの保田圭からLINEをもらったことを話したところ、「あ、私にも(保田から)LINE来た」と思い出した藤本。「私、まだ既読スルーしてる。やばい」とこぼして、後藤から「ちょっと、ミキさま~っ」とツッコまれた。この時の「ミキさま」の方が本来のイメージに近い。

『藤本美貴20周年記念!大感謝ライブ!』にゲスト出演した後藤真希と並ぶ藤本美貴(画像は『後藤真希 2023年3月12日付Instagram「今日はミキティのライブでした~」』のスクリーンショット)

そんな藤本美貴が、9月7日放送のラジオ番組『Aマッソのヤングタウン』(MBSラジオ)にゲスト出演した際、「ミキさま」呼びについて詳細を話した。藤本は、とにかく自分を曲げるのが嫌な性格だという。たとえばテレビに出演している時、

1 2