エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】藤本美貴「最後は何でも豚汁やカレーに入れる」 食べ物を無駄にしない“エシカル消費術”明かす

タレントで3児のママでもある藤本美貴と子供向けのYouTubeも大人気のお笑い芸人・小島よしおが28日、都内で開催された子供たちとエシカル消費を楽しく学ぶオンラインイベントに登場した。SDGsにもつながるエシカル消費について、藤本と小島が実践していることを明かした。

お笑い芸人・庄司智春(品川庄司)と結婚し、現在1男2女の子育て中でもある藤本美貴。東京都により幼児とその保護者向けにエシカル消費を分かりやすく説明したデジタル絵本「あなたと みんなと 思いやり ~エシカルの森のおはなし~」がサイトで公開されているが、その絵本のナレーションを担当したのが藤本だ。

オンライン参加の子供たちに手を振る藤本美貴

オンラインイベントでは日頃から息子と娘に絵本の読み聞かせもするという藤本と、公園で読み聞かせライブをした絵本作家でもある小島よしおがデジタル絵本「エシカルの森のおはなし」を生で読み聞かせをした。エシカルとは「倫理的」という意味で「人や社会、環境に配慮した消費行動」のことを「エシカル(倫理的)消費」というが、絵本ではイチゴを食べ残したリスがイチゴ生産者の気持ちを考えたり、キツネのパパが端材で素敵な定規を作ったりと動物たちがストーリーを展開し、子供たちにも分かりやすい内容になっている。藤本は優しい声で森の妖精などを、小島は感情たっぷりにリスやキツネを演じて「自分を消して(役に)なりきった」と満足そうだった。

リスやキツネになりきった小島よしお

「『エシカル消費』と言葉で聞くとちょっと難しかったりするんですけど、比較的ママたちは『もったいない、もったいない』って口にしていることが多いので、皆さん自然にエシカルやってるんじゃないかな」という藤本美貴は、

1 2