万が一遭遇してもすぐには攻撃せず威嚇するため、人間が意図的に刺激するようなことがなければ襲ってくることはないという。今回の場合、配達員はガラガラヘビの存在や威嚇体勢に気付かず、すぐにガラガラヘビから距離を取ることができなかったので攻撃されてしまったのかもしれない。
ガラガラヘビに噛まれた配達員は、すぐに体調が悪くなり、緊急電話番号「911」に連絡した。オペレーターは携帯電話のGPS機能で配達員の居場所を特定し、救急隊員が駆けつけて配達員を病院へ運んだ。すぐに治療が行われたものの、配達員は現在も重体だという。
その後、保安官事務所の保安官らが事故当時の状況を確認するために現場を訪れると、玄関のそばに配達員を襲ったガラガラヘビを見つけた。同地域には子どもがいる家庭や、小型犬を飼っている家庭がいたため、保安官らは安全性を考慮し、ガラガラヘビを捕獲して安楽死させた。
Amazonは、今回の件について「配達員が完全に回復することを、心から祈っています。また配達員が危険を感じた際には、無理に配達を行わないように徹底していきます」とコメントしている。
テックインサイト編集部では、マーティン郡保安官事務所にヘビを発見してから安楽死させるまでにどのような行動をとったのか、また周辺住民の安全を確保するために取られた手順について話をうかがうべく取材を申し入れている。
ちなみに2021年12月には、豹変したピットブルに女性が襲われている光景を目にしたAmazonドライバーが助けに入り、その勇敢な行動に称賛の声が集まっていた。
画像は『New York Post 2023年9月19日付「Amazon driver in ‘serious condition’ after ‘highly venomous’ rattlesnake bite」(Christopher Sadowski)(Martin County Sheriff’s Office)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)