海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】飛行機の座席交換を断られた高齢女性「お前に向かって吐くぞ」と相手を脅す(中国)<動画あり>

癇癪を起こして「席を替わらなければお前に向かって嘔吐してやる! 私がもし病気になったら責任を取ってもらう!」と怒鳴り始めた。だが若い女性も負けてはおらず、「私に吐いたら、汚した洋服代を弁償してもらうからね!」と言い返した。

激しい言い争いが始まり、高齢女性が「そもそも若いあんたが席を譲るのは当然だ!」と叫ぶと、「なんで若いってだけで私が席をあんたに譲らなきゃならないのよ!」と若い女性が叫び返し、客室乗務員らが「喧嘩しないで」と言って2人を止めようとするも、口論は激しくなるばかりだった。すると今度は若い女性の後ろの席の男性が加わり、若い女性を非難し始めた。この男性は高齢女性の夫で、若い女性に対して脅しとも取れるような暴言を吐いていた。

事態は収拾がつかないように見えたが、最終的に高齢女性は客室乗務員によって別の席に移されたようだ。一部のメディアでは、この高齢女性がビジネスクラスにアップグレードされたと伝えていたが、江西航空側は「同機の座席は全てエコノミークラスです」と述べている。

動画は、座席交換を断った若い女性が撮影したもののようで、SNSに投稿されると瞬く間に拡散された。そして動画の視聴者からはこのような声があがっている。

「このおばさんは年寄り風を吹かせて威張ってるよ。」
「このおばさんに席の交換を人に強要する権利なんてあるのか?」
「そんな大変な病気を患っていたら、飛行機に乗れないんじゃないのか?」
「なんでこのおばさんは身柄が拘束されないんだよ!」

座席交換を強要した高齢女性は多くの怒りを買ってしまったが、今回のようなトラブルは中国に限ったことではないようだ。2022年11月にはイギリスで、列車の特等席を予約した女性が高齢の女性に席を譲るようにしつこく求められた。女性は特等席の料金を支払っていたことから断固として拒否したが、相手が高齢だったため「申し訳ない気持ちになってしまった」と吐露していた。

画像は『秀才说事 2023年6月23日付bilibili「大妈在飞机上要别人给她让座遭拒后情绪激动,为啥飞机上要换座位」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

座席交換を強要した高齢女性の夫が口論に加わり、席の交換を拒否した若い女性に脅しとも取れる暴言を吐いていた(画像は『秀才说事 2023年6月23日付bilibili「大妈在飞机上要别人给她让座遭拒后情绪激动,为啥飞机上要换座位」』のスクリーンショット)

1 2