エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】小倉優子、白百合女子大学入学に驚きの声「本当に通うとは思わなかった」「タレント、母、女子大生の三足のわらじは凄い」

タレントの小倉優子(39)が4月1日、白百合女子大学の入学式に出席したことをSNSで報告した。テレビ番組の企画で昨年2月から大学進学を目指して受験勉強を始めた小倉だったが、第一志望は不合格になってしまった。そんな小倉の決断に注目が集まっていたが、彼女は白百合女子大学で学ぶことを決意したのだ。

10代の頃に勉強を怠ったというコンプレックスを抱えていた小倉優子が、バラエティ番組『100%アピールちゃん』および『月曜の蛙、大海を知る。』(ともにTBS系)の企画で、第一志望である早稲田大学教育学部への進学を目指すこととなる。そして1年以上もの間、10歳を筆頭に3人の男の子を持つシングルマザーの彼女は、仕事と家事を両立しながら猛勉強を続けてきた。その結果、学習院女子大学、津田塾大学、学習院大学、成蹊大学、早稲田大学の5校が不合格、白百合女子大学人間総合学部に合格した。

小倉は3月7日のインスタグラムで「私は二回離婚し、二回も子供達を振り回し、悲しい思いをさせてしまいました。教養もなく、こんな自分が嫌いで、受験を頑張ったらこんな私でも変われるんじゃないかという気持ちがありました」と大学受験を決意した理由を明かしている。さらに「大学合格がゴールではなく、ここからが本当のスタートだと思っています!」と綴り、もっと専門的なことを学びたい、資格も取りたい、大学院にも興味が湧いてきた―と将来に向けての抱負も述べていた。

その後、ネット上には小倉が白百合女子大学に進学しないのではないかという声が見受けられた。同大学のキャンパスが調布市にあり、

1 2