エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】エド・はるみ、4月から筑波大学大学院・博士課程へ「“人はどうやって元気を取り戻したら良いのか”を研究したい」

お笑いタレントのエド・はるみ(58)が24日のラジオ番組で、4月から筑波大学大学院(博士課程)に進学すると報告した。同日夜に更新したブログで、その詳細を伝えている。

芸能界に入って42年、吉本所属のピン芸人になって17年のエド・はるみは当初、明治大学文学部文学科で演劇を学び、女優として舞台を中心に活動していた。しかし「お笑いをやりたい」との抑えきれない思いからNSC東京校に入学、2006年5月に芸人デビューを果たした。ブレイクしたのは2008年、元マナー講師の経歴を活かしスーツにメガネ姿で、歌って踊るネタが一世を風靡した。特に親指を突き立てて「グ~ッ!」と言うギャグが大流行し、同年の新語・流行語大賞を受賞している。

私生活では2010年に一般人男性と再婚、2011年から2014年まで仕事をセーブしながら不妊治療を行っていたと後に明かしている。2015年には慶應義塾大学大学院の修士課程に合格し、システムデザイン・マネジメント研究科でコミュニケーションについて研究し、2018年3月に同修士課程を修了。3月24日放送の『中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)にゲスト出演したエドは、自身が人とのコミュニケーションで悩み苦しんでいたことから、同科で勉強したいと思い立ったと話していた。

そんなエドは今年、

1 2