海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】脚を引きずっていた猫、動物病院へ連れて行こうとすると普通に歩けるように(カナダ)<動画あり>

米ニュースメディア『Newsweek』が現地時間2月23日に紹介したことでさらに話題になった。同メディアのインタビューに応じたコートニーさんはこのように語っている。

「1月24日の朝にフィンが脚を引きずるようになって、仕事から帰ってきた時に心配になりました。いつもなら遊び好きで構って欲しがる子なのに、私が玄関にいても出迎えてくれなくて。これはおかしいと思いました。」

「まだ脚を引きずっていて、座っていても横になっていても片方の前脚を床につけないように上げていることに気づきました。その時は何が悪いのか分からなくて、怪我をしたのかと心配になり獣医に電話したのです。」

コートニーさんは翌日、フィンを動物病院に連れて行くことにしたのだが、フィンを運ぶためのペットキャリーを用意した時、フィンはコートニーさんから逃げるようにして歩き始めたという。コートニーさんは「その日脚を引きずっていたのに、ペットキャリーを取り出した途端に普通に歩くようになったんですよ」と当時を振り返った。

獣医のもとへ連れて行こうとするコートニーさん(画像は『KJ & Finn 2023年1月27日付TikTok「You mean to tell me if I limp, I don’t get extra treats?」』のスクリーンショット)

コートニーさんによると、この時フィンは普通に歩き回っていたが、少しだけ脚を引きずるような仕草があったことから獣医にフィンを診せることにした。すると「着地した時に前脚をちょっとくじいたかもしれない」と言われ、コートニーさんはほっとしたという。動物病院から家に戻ってくると、フィンの脚の引きずりはなくなっていたそうだ。

そんなフィンについて、コートニーさんは「もっと私に構って欲しくて、仮病を使ったんじゃないかと思います」と明かしたものの、「動物は痛みを感じているのを隠すのが上手なので、猫が痛そうにしている時にはやはり動物病院で診察してもらうことが大事です」と述べている。

病院に行くと気づいたフィン(画像は『KJ & Finn 2023年1月27日付TikTok「You mean to tell me if I limp, I don’t get extra treats?」』のスクリーンショット)

ちなみに2021年1月にはイギリスで、松葉杖の飼い主の歩調に合わせて片方の前脚をかばうようにして歩く犬が話題になり、飼い主は「自分に同情して同じように脚を引きずって歩いているのかも」と語っていた。

@sirfinnusa You mean to tell me if I limp, I don’t get extra treats? #catsoftiktok #funnycat #cattok #blackcat #veterinarian ♬ original sound – Privacynbling

画像は『KJ & Finn 2023年1月27日付TikTok「You mean to tell me if I limp, I don’t get extra treats?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

フィンはどうしても病院に行きたくなかった?(画像は『KJ & Finn 2023年1月27日付TikTok「You mean to tell me if I limp, I don’t get extra treats?」』のスクリーンショット)

1 2