海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】スカンク出没で悪臭が充満 学校閉鎖で1週間ぶりに教室に戻ってきた児童たち(カナダ)

危険を感じると悪臭を放つことで知られるスカンクだが、このほどカナダのある学校にスカンクが出没し、あまりの悪臭で児童たちは別の場所で授業を受けることになった。スカンクの捕獲には数日かかったものの、児童らは無事学校に戻ることができたという。しかし悪臭で迷惑をこうむったにもかかわらず、校長は「スカンク・セレブレーション・デー」を設けてイベントを開催し、スカンクに敬意を表しつつ学校全体で祝ったそうだ。カナダのニュースサイト『CBC.ca』などが伝えている。

スカンクが出没したのは、カナダのマニトバ州ウィニペグにある「スティーブンソン=ブリタニア学校(Stevenson-Britannia School)」だ。スカンクによる悪臭が初めて感知されたのは現地時間13日だったが、翌日には悪臭が建物全体に広がった。そのため幼稚園児と小学1年生は近くのコミュニティクラブへ、2~3年生は近所のプリスクールへ、4~5年生は別の小学校へとそれぞれ移動することになった。

同校のジェーン・カウチ校長(Jane Couch)とノーム・グールド副校長(Norm Gould)は14日、保護者に対して「スカンクの臭いに毒素は含まれていないが、多くの児童にとって不快であると思います」とメッセージを送った。そして動物管理の専門家がスカンクを捕獲しに来ること、空調の専門家ができるだけ新鮮な空気になるよう試みること、また悪臭が気になる場合は登校を控えるようにとも伝えた。

問題のスカンクは学校の床下に身を潜めていたとみられているが、悪臭は2日経っても改善されなかった。15日の夕方、学校側は「建物内の悪臭は大幅に改善されましたが、まだ不快です。換気を強化するため、オゾン発生器を設置するなど問題解決に向けた取り組みを続けています」と保護者に伝えている。そして翌日も児童たちは別の場所で授業を受けなければならないことが告げられた。

しかし16日の朝、

1 2