海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】空から落下したのは大量のミミズ? 憶測飛び交うも現地で大騒ぎされなかったワケ(中国)

車上や道路に散らばった物体は「ミミズではない」という主張だ。この謎の物体は、木から落ちてきたポプラの花の房である可能性が高いという。確かにこの花は初春が旬の時期であり、花の房は離れたところから見ると毛虫やミミズなどに似ている。

今回の動画には、人々から「最悪の悪夢だ」「もう二度と家を出ることはないだろう」「泣いちゃう」といったコメントが寄せられていた。

このように様々な憶測がされた「ミミズの雨」の真相だが、実はすでに判明している。SNS上を騒がせた「ミミズ」のようなものの正体はポプラの花の房で、ミミズの雨は降っていないと虚偽情報を検証するアメリカのサイト『VERIFYThis.com』が結論付けている。

同サイトが根拠とするのは、まず中国公安部が中華圏最大のソーシャルメディア「Weibo(微博・ウェイボー)」で「米メディアがポプラをミミズと報道している」とコメントしていたことだ。さらにもう一点、SNSで拡散している動画のうち調査で確認された最初の投稿は、現地時間1日付で中国のニュースサイト『東陽日報』が中国版TikTok「Douyin(抖音・ドウイン)」に公開していたことだ。この動画には、2月28日遼寧と記載があり「車の屋根に一面に落ちているポプラの花は、遠目には虫のように見える」というキャプションが添えられていた。

ドウインには、2021年4月にも中国メディア『河南都市報道』が同様の動画を投稿している。キャプションには「遼寧省本渓市、ポプラの花が車の屋根の上に落ちる。ネットユーザーから、洗車したばかりなのに台無しだ!の声」と記され、ポプラ並木の脇に停めた車の屋根やボンネットが、枝から落ちたポプラの花穂で埋め尽くされていた。

今回の騒ぎは、一部のネットユーザーがわざとなのか、それとも勘違いしたのか「ミミズの雨」だと言い出したことに端を発した出来事だったようだ。

画像は『Radharamn Das राधारमण दास 2023年3月11日付Twitter「China declares emergency & tells citizens to find shelter after worms started falling from sky with heavy rains.」』『中国警方在线 2023年3月12日付微博「#美媒称中国遍地杨树花是遭虫雨袭击#」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 H.R.)

その正体は「ポプラ」だった(画像は『中国警方在线 2023年3月12日付微博「#美媒称中国遍地杨树花是遭虫雨袭击#」』のスクリーンショット)

1 2