海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】草木を覆いつくす白い物体 一面に広がるクモの糸に地元民衝撃(豪)<動画あり>

豪ビクトリア州では先週、暴風雨に見舞われ道路の冠水や死者2名を出すなど大きな被害が発生した。そんな中、シルクの布のようなものが植物を覆うようにして一面に広がった写真を地元住民がSNSに公開し、話題を呼んでいる。風になびくこの白い物体は全てクモの糸からできたものだ。大雨の影響で、クモたちが一斉に高い場所へ逃げようとしたことが原因と言われている。専門家によるとこの時期に見かけることがあるというが、地元住民らは目にしたことがなく驚いたようだ。『The Guardian』などが伝えた。

激しい雨に見舞われたのはオーストラリアのビクトリア州で、道路冠水のほかに住宅98軒が居住不可能な状態になり、さらに住宅84軒が浸水被害を受けたと公表されている。

猛威を振るった暴風雨もさることながら、同州南東部に位置するギップスランド地域では驚きの光景が広がったことで話題を呼んでいる。

同地域で地方議員として活躍するキャロライン・クロスリーさん(Carolyn Crossley)は今月14日、自身のFacebookに1本の動画を投稿した。そこには薄く白いシルクの布のようなものが、背の高い木から地面に生える草まで全てを覆うようにして広がっており、風にあおられてフワフワと動いている。

遠くまで広がるこの光景は日の光の加減もあり美しいと感じる人もいるかもしれないが、実はこれ、全てクモの糸からできたものだという。よく見ると、白い布のように見える糸の集合体の上に小さなクモが点在していることが確認できる。

動画の後半にはカメラの近くにある白いポールが映っており、

1 2