海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】フライト中に教官パイロットが死亡 操縦席にいたパイロットは「寝たふりをしていると思った」(英)

イギリスの航空事故調査局は今月9日、昨年6月のフライトで2人のパイロットのうち1人が亡くなったことを報告した。当時操縦席にいたパイロットは、隣に座る教官パイロットの頭が急に後ろに倒れたのを見て「ふざけて寝たふりをしている」と思い込んでいた。しかし着陸し、教官を起こそうとした時に亡くなっていることに気付いたそうだ。その後の調査で、教官パイロットの死因は急性心不全だと判明したという。米メディア『People.com』などが伝えている。

英ランカシャー州にあるブラックプール空港で昨年6月29日、あるパイロットが小型飛行機「パイパーPA-28-161」で空港の周りを飛行しようとしていた。しかしこの日は強風で、この風の中を単独でフライトするのは難しいと判断したパイロットは、体験レッスンを行っていた57歳の教官に同乗を依頼した。

教官はこれに同意し、2人は飛行機に乗り込み離陸した。ところがしばらくすると操縦席の隣に座っていた教官の頭が突然後ろに倒れ、その後パイロットの肩に頭を預けるようにして寄りかかったのだ。操縦席にいたパイロットは、この教官と良く知る間柄だったことから「ふざけて眠っているふりをしているのだろう」と考えていた。パイロットは特に起こすことはせず、教官に寄りかかられたままフライトを続けた。

そしてブラックポート空港に戻ってきて、無事に着陸した。それでも教官はまだ眠っていたため体をゆすって起こそうとしたが、なかなか目を覚まさなかった。ここで何かおかしいと感じたパイロットが確認すると、教官が息をしていないことに気付いた。

通報を受けた消防隊と航空救急隊員が駆けつけてすぐに蘇生を試みたが、

1 2