海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】高速道路に緊急着陸した小型飛行機 パイロットのスキルに同業者も「尊敬に値する」(米)

今月3日、米ノースカロライナ州の高速道路に小型飛行機が緊急着陸した。道路には数台の車が走っていたもののパイロットの絶妙な判断により無事に着陸し、ケガ人はゼロだったという。エンジンが故障するという突然の事態に遭遇しながらも、冷静に飛行機を着陸させたパイロットには「素晴らしいスキルだ」など称賛の声が届いている。『New York Post』などが伝えた。

今月3日、米フロリダ州在住のヴィンセント・フレーザーさん(Vincent Fraser)は義父のジェフさん(Jeff)と共にノースカロライナ州スウェイン郡のフォンタナ湖近くから小型飛行機で飛び立った。操縦していたヴィンセントさんは順調に高度を上げていたのだが突然、エンジンが故障してしまった。

ヴィンセントさんは「チェックリストを確認して機体を再起動させて少しだけ飛ぶことができましたが、飛べたのは3~5秒ほどだけで再び機体は下降していきました」と当時を振り返った。この時点で機体はほぼコントロール不可能となっており、眼下に数々の山が並ぶ中で緊急着陸できそうな場所がないか探したという。

パニックになりそうな状況ながらも冷静さを欠かないように努めていたヴィンセントさんは、「周囲は山や谷ばかりで着陸できそうな場所はなかったのですが、ふと左側を見ると道路があったのです」と明かした。そこは高速道路で数台の車が走行していたものの混雑しておらず、小型飛行機が着陸するのには十分な道幅があった。

「これしかない」と覚悟を決めたヴィンセントさんはこの道路上に緊急着陸することにし、

1 2