海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】飛行中の小型飛行機に“バードストライク” プロペラの破片が機体を突き破る(南ア)

今月3日、南アフリカ国内を飛行中だった小型飛行機のプロペラに鳥が衝突したというニュースが届いた。この影響で、壊れたプロペラの破片が機体の壁を突き破って機内に散らばった。幸いにも破片が貫通した部分に乗客は座っておらず、客室乗務員を含めてケガ人は出ていないという。『Simple Flying』などが伝えている。

事故があったのは南アフリカの航空会社「エアリンク」が運航する“ジェットストリームJS-41”という小型のプロペラ機で、この機体のエンジン部付近にはプロペラが装着されている。

同機は今月3日、ヨハネスブルグ国際空港からヴェネティア鉱山空港へ向けて飛行している最中に、右側のプロペラに鳥が衝突するバードストライクが発生した。相当な勢いでぶつかってしまったようで、5本あったプロペラの羽根のうち1本が折れてしまい、その破片が機体を突き破ってしまった。

衝突当時はヴェネティア鉱山空港に着陸直前だったといい、衝突を受けた直後に同空港に無事に着陸している。奇跡的に破片が突き刺さった部分には乗客がおらず、客室乗務員も含めてけが人はいなかったとエアリンクは公表した。

着陸後に撮影された写真には窓が粉々に砕け散った様子や、プロペラの羽根や機体の破片が床に散らばった惨状が写っていた。また機内の内側の壁にえぐれたような大きな傷が残っており、プロペラの羽根が激しく貫通したことが分かる。これらの状況から、

1 2