海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】飛行機エンジン部分に硬貨投げ込まれフライトキャンセル またもや中国で

その幸先のいい名前がこのような問題を引き起こしてしまう傾向にあるのだろうか。またしても搭乗客が、機体エンジン部分に硬貨を投入する出来事が中国で起こった。こうした事態は今回で少なくとも4度目であり、そのうち2件は「雲南祥鵬航空(Lucky Air)」の乗客による行為であることが判明した。『shanghaiist』『China Daily』などが伝えた。

2月17日、安徽省の安慶空港から雲南省の昆明市へ向かう雲南祥鵬航空(Lucky Air)の8L 9960便がフライトキャンセルを強いられた。

航空職員がエンジン左側の地面に落ちていた2枚の1元(約17円)硬貨を発見したのだ。職員らが既に搭乗していた乗客に誰がしたのかを尋ねると、28歳のLu(ルー)という男性乗客が名乗り出て「安全な旅の願掛けをした」と機体エンジン部分への硬貨投入を認めた。

安全な旅になるどころか危険極まりない行為であるため、当局はLuを7日間拘束。航空会社側は念のための再検査を余儀なくされ、搭乗していた162人の乗客を降機させた。フライトはキャンセルとなり、Luを除く161人は翌日の便で昆明市へ向かった。

航空会社側によると、今回14万元(約232万円)の損害を生じさせたLuに対して法的措置を取る予定という。中国では機体エンジン部分に乗客が硬貨を投入するという迷惑行為は今回で少なくとも4件目で、

1 2