海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】機内にヘビ、機長が緊急着陸へ 過去にはサソリが現れた事例も(マレーシア)

今月10日、マレーシア国内を飛行中だった旅客機内で乗客の頭上にヘビが発見され、近くの空港に緊急着陸した。発見者が撮影した動画には頭上の照明器具の中に隠れた細長いヘビの影が映っており、ネット上では「私だったらパニックになるよ」など恐怖の声があがっている。『Channel NewsAsia』などが伝えた。

今回ヘビが出没したのは航空会社「エアアジア(AirAsia)」が運航していた旅客機で、マレーシアの首都クアラルンプールからボルネオ島サバ州タワウへのフライト中に発覚した。ヘビの姿を捉えた動画はTikTokで公開されており、客席の頭上にある照明器具の中でゆっくりと動くヘビの姿が映っていた。

ヘビの存在はすぐに機長の耳に届き、機長の判断でボルネオ島サラワク州クチンにある空港に緊急着陸することになった。これは機内をガスにより燻煙消毒するために取られた判断であるとエアアジアは説明している。

今回のニュースが多くのメディアに取り上げられると、「こんなのを機内で見てしまったら飛び跳ねて逃げる」「私だったらパニックになるよ」など恐怖の声があがったが、中には「捕まえて何かの入れ物に入れておけばよかったのに」「誰も捕まえられる人がいなかったのかな?」と緊急着陸という対応を疑問視する声も見受けられた。

こうした声に対し、

1 2