海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「私が操縦します」英航空機、不在パイロットに代わり搭乗客が目的地へ運ぶ

このほどイギリスの航空会社「イージージェット」のフライトが、パイロット不在によりキャンセルになりそうだったため、同便の男性乗客が操縦の資格があると名乗り出て、代わりに操縦桿を握ることとなった。『New York Post』『Metro』『Manchester Evening News』などが伝えている。

今月2日、英マンチェスター空港からスペインのアリカンテ=エルチェ空港に向かうイージージェットの旅客機の出発が2時間ほど遅れていた。この便に乗務する予定のパイロットがフランスでの航空管制システムの障害により、同空港への到着が遅れていたことが原因だった。

このままパイロットの到着が遅れた場合、その便は欠航される可能性もあった。当然のことながら乗客の誰もが欠航を望んでいない。その中で乗客達の救世主になったのが、旅行でスペインに向かうため家族と一緒に同便を利用するマイケル・ブラッドリーさん(Michael Bradley)だった。

ブラッドリーさんはイージージェットに電話をかけ、このように告げた。

「便の出発が遅れているので空港で立ち往生しているんだけど、もしかしてと思って念のためにライセンスカードを持ってきたんだ。それでこの飛行機だが、私が操縦して構わないだろうか? 私は家族と一緒にどうしてもバケーションに行きたい。もしOKなら、私のほうはいつでも準備ができている。」

実はブラッドリーさん、

1 2