モデルや女優、歌手として人気を博しながらフリーになってからはメディアで見かけることが少なくなった西内まりや(28)。2023年1月に都内で上演される日中合作音楽劇『李香蘭-花と華-』の主人公・李香蘭役を演じるにあたり「舞台もミュージカルも初挑戦となりますが…」とコメントしている。本作で演出・振付を担当する良知真次(39)は、そんな西内まりやのポテンシャルを感じているようだ。「本番にはどうなるのか楽しみ…」と期待を寄せている。
西内まりやは2018年7月にインスタグラムで、中学生の時にスカウトされて以来世話になった芸能事務所・ライジングプロダクションとの契約が同年3月31日をもって満了したことを報告して「実は一度、表現する道を歩む事を諦めようと考えたのですが、何度も心と話し合い、もう一度チャレンジしたいと思いました」と活動再開を示唆した。2007年からモデルや女優として活躍するなか2014年8月に歌手デビューを果たし、日本レコード大賞・最優秀新人賞を受賞。2017年1月期にはフジ月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』でドラマ初主演して注目を集めながら、その後しばらく活動を休止していた。
2015年4月期に放送された木曜時代劇『かぶき者 慶次』(NHK総合)のキャストに決まった時は『西内まりやオフィシャルブログ』で「いつか時代劇に出たい。だから私はピアスを開けない」と思い続けてきたことを明かして、役者へのこだわりをうかがわせた。フリーになってからはモデルの仕事が中心になったものの、