エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】木村拓哉「出陣じゃ!」 “ぎふ信長まつり”終えて伊藤英明と「抜け殻みたいに」

2023年1月27日(金)に全国公開される映画『レジェンド&バタフライ』で織田信長役で主演する俳優・木村拓哉(49)が6日、岐阜市で開催された「ぎふ信長まつり」の騎馬武者行列に登場した。木村は共演者で岐阜市出身の伊藤英明(47)とともに役に扮して馬にまたがり姿を現すと、大勢の観客から悲鳴のような歓声が起こった。木村と伊藤は約1kmを1時間ほどかけて練り歩いたが、その後、岐阜市文化センターにて実施された同映画の公開記念トークイベントに出席し、騎馬武者行列の感想などを語った。

木村拓哉が登場することで、大きな話題となっていた「ぎふ信長まつり」。騎馬武者行列を見ようと、立ち見観覧スペースの定員15,000人に対し、岐阜市民の人数の倍以上の約96万人分の申込みがあったことも注目された。

「ぎふ信長まつり」の騎馬武者行列にて伊藤英明と木村拓哉

馬にまたがり織田信長に扮した木村が「皆の者、出陣じゃ!」と合図をして大行列の士気を上げ、騎馬武者行列が威風堂々とスタートした。伊藤英明らと岐阜市文化センターを出発しエールぎふまで約1kmにわたり金華橋通りを練り歩いたが、道中では穏やかな笑みをたたえた木村が観客の声援に応えるように手を掲げたり、目線を投げるとそこから大きな歓声があがった。なかには大声で名前を叫んだり、特製うちわでアピールするファンも見受けられ、多くの観客がその姿を収めようとスマートフォンを掲げた。大変な人出となったことから、観客に安全な帰宅を促す“DJポリス”も配置された。

観客の声援に応える信長役の木村拓哉

木村は祭りの開催と参加にあたり「信長が“岐阜”と命名し天下統一を志した地で、伝統的なお祭りに参加させていただくことを心より光栄に思っております」と喜びを語ると同時に、木村にとって役に扮してパレードに参加するのは今回が初めてであり「ご参加いただく皆様と一緒に全力でお祭りを楽しみたいと思っております」とコメントしていた。また、岐阜市出身で2009年に信長としてこの行列に参加した経験のある伊藤英明も「映画の撮影現場で木村さんが信長を体現されているのを見て、“木村信長”が岐阜を練り歩く姿が見たいと思っていたので、実現して本当に嬉しい」「岐阜出身として、地元の熱気が日本中に伝わるような盛大なお祭りにできれば」と期待を寄せていた。

岐阜出身の伊藤英明

騎馬武者行列を無事に終えた木村拓哉と伊藤英明は、岐阜市文化センターで開催された『レジェンド&バタフライ』公開記念トークイベントに大友啓史監督とともに出席した。こちらのイベントを観覧するには岐阜市民しか応募できないという制約があったにもかかわらず、当選枠800人に対して12万人以上の応募があったという人気ぶり。ステージに3人が登場すると、

1 2