エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】伊集院光、Z世代との“超常識”ギャップに驚愕「とんでもないものを見てしまった」

深夜番組として2004年にスタートし、現在は月曜21時というゴールデンタイムで放送されている人気番組『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)。この番組にタレントの伊集院光(55)は長年回答者として出演しているが、いわゆる“Z世代”とクイズ対決に臨んだ結果、想像以上の世代間ギャップに思わず震えてしまったと語っている。

14日に放送された『Qさま!!』では「学力王No.1決定戦3時間SP」と題して1990年代に話題となったニュースBEST20からクイズを出題。おなじみのインテリ芸能人に加え90年代にゆかりのあるゲスト、さらに“ヤングチャレンジ枠”としてZ世代のゲストが登場し頂点を目指す企画が放送された。

その冒頭、1人1問ずつ回答する「連続解答クイズ」の題材として“流行語に選ばれた人物”が登場。ドラマ『家なき子』で人気を博した女優の安達祐実や元水泳日本代表の北島康介氏ら1990~2000年代前半を沸かせた著名人たちが顔を連ねる中、Z世代であるジャニーズJr.の人気グループ・Aぇ!groupの福本大晴(23)は、1996年に流行語大賞にも輝いた“メークドラマ”の立役者・長嶋茂雄氏の名前が出ずに苦戦。長嶋氏と言えば現在も読売ジャイアンツの終身名誉監督として君臨する日本プロ野球界のレジェンドであるが、現在の10~20代にとっては難しい問題であったのかもしれない。結局福本は回答できず、出演者からは「そうかぁ~」と驚きの声があがっていた。

放送内ではほんの数秒程度のやりとりであったが、同番組の常連である伊集院光もこの一連の流れに驚いたという。7日深夜に放送された『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)内のワンコーナー「教えて老害さん!」の中で、

1 2