エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】伊集院光、Z世代との“超常識”ギャップに驚愕「とんでもないものを見てしまった」

翌週に放送を控えていた『Qさま!!』について触れた伊集院は「老害世代が震える」事件が起こったと回顧。それまで他の問題で答えられないゲストを見ても「最近の子はそうかもしれないな…」と受け入れていたが、そんな伊集院でさえも「俺たちからしたら超常識の人」がZ世代にとって全く知らないものになっていたということに驚きを隠せなかったようだ。

通常であれば自身が勝つために他解答者が間違えることはラッキーなことだが、これに関しては「ガッツポーズになるどころじゃなくて、なにかとんでもないものを見てしまったっていうこうブルブル感が…」と不安感や恐怖が先立ってしまったという伊集院。放送内で大きく取り上げられることはなかったこの一幕だが、他解答者も同様の反応だったといい「そこにいたスポーツファン全員がブルブル…って」とスタジオの混乱ぶりを振り返っていた。

これまでの世代とは異なる新たな常識やスタイルがしばしば話題になるZ世代。今年8月に放送された『ダウンタウン vs Z世代 ヤバイ昭和あり?なし?』(日本テレビ系)でも、昭和では当たり前だった生活様式に衝撃を受けるZ世代の姿が話題を集めたものだ。伊集院が「時代がこんなに変わっていたのか…」と漏らすほど、この十数年の間で様々なものが目覚ましく変化したということなのだろうが、長年培ってきた“当たり前”がそうでなくなることを受け入れるのはなかなか難しくもあり寂しくもあるようだ。

画像は『ニッポン放送ショウアップナイター【公式】 2022年11月19日付Twitter「【きょうの #ラジオペナントレース NEXTは…】」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

1 2