イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】デヴィッド・ベッカム、人権問題で揺れるカタールのW杯アンバサダーを務めて非難殺到「評判を永遠に汚すことになる」

デヴィッド・ベッカムが、中東初のサッカーワールドカップであるカタール大会のアンバサダー(大使)を務めていることに非難の声が殺到している。カタールは女性やLGBTQ+、移民労働者への差別が問題になっていることから、開催についての抗議運動も起こっていた。英コメディアンはデヴィッドへの抗議として札束をシュレッダーにかけたほか、元豪サッカー代表選手は「取り返しがつかないほどのダメージだ」と猛批判した。

デヴィッド・ベッカムが、現地時間20日に開幕したFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会のアンバサダーを務めていることが波紋を呼んでいる。

今回、中東で初めてのサッカーワールドカップ開催国となったカタールは、女性やLGBTQ+に対する差別、移民労働者の扱い方など複数の人権問題で批判されている。同国で同性愛は違法であり、違反した場合は最長7年の禁固刑に処されることがある。

デヴィッドはワールドカップとカタールのプロモーションを行うため、2億4600万ドル(約350億円)で契約を締結した。これは今後10年間におよぶ契約であると報じられており、このような決断が自身の評判を落とす結果になると懸念されているのだ。

今大会では英ウェールズ代表が1958年以来のW杯出場となったが、英国のLGBTQ+でサッカーファンの一部からはテレビでの観戦をボイコットするという声もあがった。

英人気コメディアンのジョー・ライセットは、デヴィッドが同性愛者を違法とするカタールとの関係を断つならば、1万ポンド(約168万円)をサッカー界の同性愛者を支援する慈善団体に寄付すると約束していた。

しかしデヴィッドからは何の反応もなかったため、

1 2