エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】空気階段・鈴木もぐら、見るからに“黒”い男たちと飲み肩組み写真も「もうわかんねぇんだ」

常連さんは知っているものの気になったのは見知らぬ男たちだ。鈴木曰く「見るからに皆“黒”かったりする」反社風だった。「ダンディーさん」の知り合いのキャバ嬢が連れてきた客になると、鈴木も全く知らないので反社である可能性は否定できない。そんななかで2時間以上飲み「そろそろ帰らないと」と切り出したところ、見知らぬ客たちから「じゃあ写真を撮ろうよ」と言われたので「いいっすよ」と応じた。

鈴木はそこまで話してから「正直、もうわかんねぇんだ」と胸中をぶちまけた。2019年6月に発覚した“闇営業問題”の時は、『FRIDAYデジタル』が宮迫博之と反社の男たちが一緒にポーズする写真をスクープした。そのことが脳裏をよぎっても、まさか目の前の相手に「反社とかじゃないですよね?」と確認することなどできない。聞いたとしても「そんなわけないだろ」と言われればそれまでで、場の雰囲気も壊しかねない。ましてや「ダンディーさん」の誕生日パーティーで写真撮影を断るのはその場の鈴木には難しかったのか。まさに進むも地獄退くも地獄となった鈴木は結局、「見た目どっちだかわからない」反社である可能性が否定できない男たちと一緒に肩を組んでシャンパンを持って写真や動画を撮り、「これインスタに上げてもいい?」と聞かれても「OKです」と答えたそうだ。

お笑い芸人だけにおもしろくしゃべっていたが、エピソードを誇張したような感じはせず自身の「潔白」を訴えようとする気持ちがうかがわれた。リスナーに向けて「もしSNSに動画が出回ってもバースデー(パーティー)という場でのことだから。反社だったとしても、俺は知らなかった」と釈明した鈴木もぐら。さらに吉本興業の「反社会的勢力排除宣言」を読み上げて「わたしも全く同じ気持ちです」と念を押していた。

画像は『空気階段 鈴木もぐら 2022年5月14日付Twitter「決着の場所で。」』『空気階段の踊り場(TBSラジオ) 2022年10月10日付Twitter「このあと24:00-TBSラジオ「空気階段の踊り場」」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『空気階段の踊り場』ラジオブースにて(画像は『空気階段の踊り場(TBSラジオ) 2022年10月10日付Twitter「このあと24:00-TBSラジオ「空気階段の踊り場」」』のスクリーンショット)

1 2