エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】鬼越トマホーク、“稀代の人見知り”チョコプラ長田を語る 「ゴシップ好き」な一面も

お笑いコンビ・鬼越トマホークが、後輩にとっては取っ付き難い存在だというチョコレートプラネット・長田庄平(42)についてYouTubeで語っている。日本テレビ系『ウチのガヤがすみません!』(2017年4月~2021年9月)ではチョコレートプラネットと同じくレギュラーだった2人は「長田さんの誤解を解きたい!」との思いから、“【発明王】チョコレートプラネット長田というツンデレ本田宗一郎”というテーマでトークを展開した。

鬼越トマホーク坂井良多(36)曰く、長田庄平は“稀代の人見知り”なので楽屋で誰かと談笑したりする姿を見たことがないという。天才肌で職人気質、コントのネタも道具もYouTubeの企画もオリジナルにこだわり、世に出せばバズらせる長田は後輩からも一目置かれているが、気軽に話しかけられる存在ではないそうだ。長田がいるだけで楽屋の空気がピリついており、たとえれば「尊敬されてるけど、怖い親父と食卓を囲んでいる」感じらしい。

だが鬼越トマホークによると長田は後輩とベタベタしないだけで、男気があって頼りになる先輩とのこと。新型コロナウイルスの感染が拡大し芸人の仕事が一斉に無くなってしまった時は、自分たちのYouTubeに後輩を呼んでかなり高い出演料を払っていたそうだ。これで「助かった」という後輩が、たくさんいるのだと話す。極端な人見知りで友人もパンサー・向井慧(36)しかいない長田だが、

1 2