エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ケンドーコバヤシ、『SASUKE』の“五輪競技化”を不安視「ますます家族を泣かす人らが出てくる」

TBSの人気スポーツ番組『SASUKE~Ninja Warrior~』が、オリンピックの『近代五種』競技の1つとして採用される可能性があることが発表されたのは6月末のことだ。2024年のパリ五輪後、これまでの「馬術」に代わり「障害物レース」が組み込まれる可能性が浮上、同番組で使用しているセットが注目されたというのだ。実際に採用されればまさに前代未聞の大抜擢となるが、芸人のケンドーコバヤシはこの状況に不安を感じているという。

1997年にスタートした『SASUKE』は、選ばれた100名の挑戦者たちが各ステージに用意されたさまざまな障害物に挑むTBSの名物番組。用意された障害物を制限時間内にクリアすることは容易ではなく、これまで完全制覇したのはたったの4名。一方でその斬新な内容は日本のみならず世界で人気を博し、これまでに世界160以上の国と地域で放送、現地版も20か国以上で製作されているという。

その人気が今回の五輪候補につながったようだが、一方で競技化への心配をしているのがケンドーコバヤシ。7月30日深夜に放送された自身のラジオ番組『TENGA presents Midnight World Café~TENGA茶屋~』(FM大阪)の中でこの話題に触れると、「熱く、熱く本気でやってる人って、明らかに家族に迷惑かけてるやん」と競技参加者たちに言及。確かにこの『SASUKE』は一部の参加者を熱狂的な“沼”に陥れることでも有名で、勤めていた会社を辞めて競技に打ち込んだり、

1 2