エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】オードリー春日は投資に全く興味なし 「“お金を使わないこと”が快感になっている」と相方・若林

ネットにはお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰の「節約術」「どケチ生活」をまとめたサイトがいくつもあるほど、独身時代の彼は無駄遣いをせず慎ましい生活を送っていることで有名だった。2019年5月に結婚したが「妻には冬もガス代節約のために、水で食器を洗ってもらっている」とテレビ番組で発言しており、独身の時と同じように倹約を心がけて生活しているようだ。

お笑いコンビ・TKOの木本武宏の巨額投資トラブルが表面化してから、「芸人と投資」に纏わる話が次々と出てきている。

7月30日公開の『さらば青春の光Official Youtube Channel』「【芸人投資勧誘チャレンジ】今この時期に怪しい儲け話に乗ってくる芸人は誰だ!?」では、さらば青春の森田哲矢が実体験を語った。知人の紹介でピン芸人のみなみかわと一緒に銀座の喫茶店でFXの話を聞きに行き、それぞれ50万円をその投資家に預けることにした。しかし「ポルトガルの株かなんかが暴落になって…」と、たった4日で50万円を失ったという。またみなみかわの紹介で仮想通貨にも手を出したが、「140円の時50万入れて、今その銘柄が多分30円ぐらい。これが3年ぐらい続いてる」と肩を落としていた。また『R-1グランプリ2022』チャンピオンのお見送り芸人しんいちはやっと仕事が増え出したばかりだが、このYouTubeで売れない頃に世話になった松竹芸能時代の先輩・東ブクロから架空の投資話を持ちかけられ、あっさり100万円を出すことを承諾するなど警戒するそぶりが全くなかった。このように友人知人を通して知り合ったり、先輩芸人から声をかけられるなどして、投資の知識に乏しい芸人が儲け話に手を出すケースは意外に多いのかもしれない。

さて7月30日深夜放送の『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の終盤、

1 2