海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】泳げない女性を桟橋から突き落として溺死させた男「ちょっとふざけただけ」と供述(スコットランド)

慌てて桟橋の下を覗き込むと水面にシャルメインさんの姿があった。

この時、近くにいた10代の少年少女のグループがハシゴを降りてシャルメインさんを水中から引き上げようとした。その場にはジェイコブもいて、ケイトリンさんは「助けて欲しい」と頼んだが、彼は「俺は一体何をしたんだ? 今回ちょっとやりすぎたかな。長いこと刑務所に入れられちゃうなぁ」と繰り返し口にしていたそうだ。

少年少女のグループによると、水面に流血したシャルメインさんと彼女の靴が浮かんでいるのが見えたとのことだ。シャルメインさんは、桟橋から落ちた際に橋脚などに体を強打したことで首に大きな怪我をし、救急隊が到着する前に溺死してしまったという。

裁判では目撃者のステファン・ケアンズさん(Stephen Cairns、42)が、シャルメインさんが桟橋から落下する直前に手すりの近くに立っているのを見ており、「私が一旦視線を離して再び振り返ると、被告人(ジェイコブ)が女性を突き落とすのを目にしました」と語っており、ジェイコブは桟橋の手すりに立っていたシャルメインさんを背中から突き落としたことが明らかになった。

またシャルメインさんを救おうとした少年少女のグループの1人が「太ってハゲている男が『僕が彼女を突き落とした。彼女が泳げると思ったんだよ』と話していたことを覚えています」と証言した。さらに当時通報を受けて桟橋に向かったゲイリー・デビッドソン巡査(PC Gary Davidson)によると、逮捕後のジェイコブは「事故だったんです。僕は単に彼女を押しただけなんです。ちょっとふざけただけなんですよ」と供述したという。

裁判でジェイコブは「殺人ではなく、あくまでも事故」と訴え、彼の弁護人はジェイコブが精神的問題を抱えていたために責任能力が欠いていたとし、特別な弁護をするように申し立てた。なお裁判は今後も続く予定になっている。

画像は『Charmaine O’Donnell 2020年2月24日付Facebook』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2