海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】2つの顔の“ヤヌスネコ”が誕生、体も大きく「長生きして欲しい」と飼い主(米)

次のように説明した。

「ハービーは頭蓋骨(顔)が余分にありますが、体は1匹分です。2つの顔は上手く機能しており、どちらの口からでも授乳が可能で、どちらから飲んでも栄養になるのです。普通とはだいぶ違いますよね。」

「哺乳瓶を使えば、ハービーが生き残る確率は他のきょうだいたちと同じだと思いますよ。」

頭蓋骨が余分にある以外、体は1匹分のハービー(画像は『WSFA 2022年8月19日付「Kitten born with two faces in Arkansas」』のスクリーンショット)

なお顔面重複奇形は遺伝子の突然変異で起きると言われ、ほとんどは生後12時間以内に亡くなってしまうそうだが、ハービーは今のところ順調で体も他のきょうだいより大きいという。

順調に成長しているハービー(画像は『WSFA 2022年8月19日付「Kitten born with two faces in Arkansas」』のスクリーンショット)

ちなみにヤヌスネコで最も長生きしたのは、米マサチューセッツ州の“フランク&ルイ”で、がんのため15歳で安楽死されていた

ギネス世界記録によると、フランク&ルイは鼻も口も1つずつあったが脳は1つしかなく、目は3つあり、中央の目は機能していなかった。子ネコの頃は2時間おきにネコ用の特別なミルクを与えるなど手が掛かったものの、成長とともに他のネコや同居犬と遊べるほど強くなったそうだ。

アリエルさんはケアが大変なのは覚悟のうえで「ハービーもフランク&ルイのように長生きできるよう祈っているわ」と述べ、「そのためだったらどんなことでもするつもりよ」と声を弾ませた。

画像は『WSFA 2022年8月19日付「Kitten born with two faces in Arkansas」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

「ハービーに長生きしてほしい」と語るアリエルさん(画像は『WSFA 2022年8月19日付「Kitten born with two faces in Arkansas」』のスクリーンショット)

1 2