海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】2つの顔の“ヤヌスネコ”が誕生、体も大きく「長生きして欲しい」と飼い主(米)

米アーカンソー州で今月17日、2つの顔を持つ“ヤヌスネコ”が誕生した。ヤヌスとはローマ神話の双面神にちなんだ呼び名で、ヤヌスネコは短命であることで知られているが、今のところ順調に育っているという。『The Daily Star』などが伝えている。

アーカンソー州ブーン郡ハリソンに住むアリエル・コントレラスさん(Ariel Contreras)の飼いネコが17日、子ネコを出産した。

アリエルさんは「ちょうど洗濯をしているところでね。突然母ネコがニャーニャー泣き出したかと思ったら、子ネコを産み始めたの。それで家にいた夫を大声で呼んだのよ」と当時を振り返り、こう続けた。

「ネコを見守っていると、夫が2番目に誕生した子を見てこう言ったの。『顔が2つあるぞ』とね。私は『え! 嘘でしょう!』と叫んだわ。」

この2番目に誕生した子ネコこそ“ヤヌスネコ”で、アリエルさんはこの子ネコに、DCコミックス出版のアメリカンコミック『バットマン』に登場する悪役「ハービー・デント(Harvey Dent)」にちなんで“ハービー(Harvey)”と名付けたという。ハービー・デントは顔の半分が焼け爛れており、自らを「トゥーフェイス(2つの顔)」と呼ぶキャラクターである。

顔が2つあるネコの誕生は非常に稀で、「アリー・キャット・アニマルレスキュー(Alley Cat Animal Rescue)」の獣医ティム・アディス氏(Dr. Tim Addis)はハービーについて「60年以上動物に関わる仕事をしているけど、こんな奇形は初めてですよ」と述べ、

1 2