海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「息子はスーパーヒーロー」溺死した3歳男児が臓器提供、見送りの儀式は涙(米)<動画あり>

米テキサス州で先月、スーパーヒーローが大好きだった3歳男児がプールで溺れ、脳死と判定された。悲嘆に暮れるなか両親は息子の臓器提供を決意、事故から4日後に病院でドナーに敬意を示す「見送りの儀式(オーナー・ウォーク、Honor Walk)」が行われた。両親の苦渋の決断、涙の別れ、そして命のリレーを『Click2Houston』などが動画とともに伝えた。

テキサス州ウェブスターのアパートのプールで先月3日午後1時45分頃、マーズ・ベデル君(Mars Bedell、3)が浮いているのが発見された。現場ではすぐに心肺蘇生法が施され、マーズ君は地元のHCAヒューストン・クリア・レイク病院(HCA Houston Clear Lake Hospital)に緊急搬送されたが、2日後の午後7時に脳死と判定された。

スーパーヒーローが大好きだったというマーズ君は、毎日スパイダーマンやバットマン、アイアンマンなどお気に入りのヒーローの衣装に身を包み「将来はスーパーヒーローになりたい」と夢を語っていたそうで、母親は3歳で逝ってしまった息子についてこのように語った。

「マーズは明るく活発で、いろんな意味で奇跡の子でした。誕生時には『きっと長く生きられないだろう』という深刻な状態だったのですが、そこから回復し、私たち家族の喜びとなり誇りとなったのです。」

「そんなマーズが突然亡くなり、私たちは小さなスーパーヒーローの悲劇の死をどう受け止めていいのか分かりませんでした。ただ悲しみに打ちひしがれる一方で、私たちはこう思ったのです。」

「息子の臓器を提供すれば、臓器を待っている人たちの命を救い、愛する息子はその人たちの中で生き続けることができる。息子をスーパーヒーローとして送り出し、敬意を示す唯一の方法は、息子の命をつなぐことではないだろうか。」

こうして先月7日、HCAヒューストン・クリア・レイク病院でマーズ君を見送る儀式が行われた。手術室へと続く廊下にはスタッフ、家族、親戚、友人らが並び、

1 2